200919webconnect_koushuu_kai.html


200929


【申込締切】定員に達したため申し込みを締め切りました。(9月28日)
2020年10月18日(日)
【満員御礼】
Zoom講習会
「WebConnectを使った在宅入力の実習」



 2020年9月19日(土)、20日(日)【満員御礼】
Zoom講習会
「WebConnectを使った在宅入力の実習」




「WebConnect」を使って在宅入力をする方法の実習講習会を開催したいと思います。
例年、横浜で開催していた講習会ですが、今年はZoomで行います。
終了後に懇親会(オンライン飲み会)も予定しています。(第3回10月18日は懇親会は行いません。)

みなさんの参加をお待ちしています。

申し込み先:office@nck.or.jp (←半角で入力してください。)

・実習形式の講習会をZoomで行うのは初めての試みです。
 当日に試行錯誤があるかもしれませんが、ご理解をお願いします。


開催要領

【対象者】
・現場経験が3年以上あるIPtalk入力者。
・Zoom会議で、自分のデスクトップを画面共有操作できること。

・IPtalk9t69_200909のダウンロードと「ユーザー登録」が完了していること。
・ダウンロードはこちら
・手順などはこちら

・実習は2人ペアになって行う予定です。
 知り合いの方やグループで受講されるとより実践的な実習になります。

【実習の進め方 (試行錯誤の可能性あり)】
@講師パソコンのデスクトップをZoom共有して操作を見せながら解説します。
A受講生が自分のパソコンで試します。
 →分からない時は、受講生がパソコンのデスクトップをZoom共有して見せ質問します。
 →講師が、受講生の操作を見て指導します。
次のステップに行きます。
これを繰り返します。

・質問時に、他の受講生にもデスクトップが見えるので、事前に「見られても良い」ようにデスクトップを整理して参加してください。
・自宅に2台パソコンがある場合やタブレットなどを持っている場合、「操作を見る」用と「自分で操作」用で2台を使用して参加しても構いません。(事前に相談必要)
・横浜の講習会と同様に、最初に参加者の自己紹介をするので内臓カメラの無いバソコンの場合は、Zoomで使えるカメラを準備してください。

【参加費】

 参加費:5000円 (事前振込)

【開催日時と人数】

@第1回【終了】
・9月19日(土)13:00〜17:00
・10名

A第2回【終了】
・9月20日(日)13:00〜17:00
・10名


B第3回【募集中】
・10月18日(日)13:00〜17:00
・10名



【スケジュール(予定)】

12:00    開場(Zoom接続開始)(受付開始)
  
13:00-13:10 開会挨拶
13:10-13:30 参加者自己紹介(2分/1人)

13:30-14:20 実習1回目「WebConnectの使い方@」(50分)
14:20-14:30  10分休憩
14:30-15:20 実習2回目「WebConnectの使い方A」(50分)
15:20-15:30  10分休憩
15:30-16:20 実習3回目「在宅入力の方法」(50分)
16:20-16:30  10分休憩
16:30-16:55 質疑応答
16:55-17:00 閉会挨拶
17:00     解散

・第3回10月16日は懇親会は行いません。
17:10-18:00 懇親会(オフライン飲み会)(飲み物などは各自で準備)
18:00     解散



【申し込み方法】
 以下のフォーマットに記入して以下にメイルしてください。
 iptalk_speech2text@yahoo.co.jp (←クリックするとメーラーが起動します。)
                    (起動するメーラーの設定方法→こちら )

★入力フォームが文字バケするなどする場合は、以下のフォーム「A)参加申込書」を
コピーしてメールしてください。

 期限:10月16日(金)

A)参加申込書

★申し込みの前にIPtalk9t69_200909のダウンロードとユーザー登録を完了してください。
「氏名」「メールアドレス」がユーザー登録されていないと受付できません。

1)ユーザー登録した氏名


2)ユーザー登録したメール・アドレス


3)参加希望日(希望日に○を入れてください。)
(日にちの希望が無い場合や優先順がある場合などは、希望順に@Aなどと入れて
コメントにその旨を書いてください。)


 ・第1回 9月19日(土)→
 ・第2回 9月20日(日)→


 ・第3回10月18日(日)→〇

参加希望日に関するコメント→ 

4)懇親会の希望(該当する方を残してください。)
⇒参加する・しない


5)以下のアンケートに記入をお願いします。

@所属団体(団体名、学校名、サークル名、個人参加など)

A住所(県だけでも構いません。)

BIPtalkの経験年数

CZoomのスキル(該当する項目を残してください。)
→・自信が無い、・画面共有を使った経験あり。・まあまあ使える。・自信あり。

D「WebConnect」を試してみましたか?(該当する方を残してください。)
→・ダウロードができなかった。、・「ユーザー登録」ができない。、・使ってみた。

E「VPNの在宅入力」の経験はありますか?(該当する方を残してください。)
→・ない、・試した事はある、・入力に使っている。

FZoom接続を希望するパソコンなどの台数(合計で2台以下)
 ・パソコン→ 台
 ・タブレット→ 台
 ・スマホ→ 台

Gその他(なんでも)



【その他】
・聴者の入力者を対象にした講習会のため情報保障は付きません。
・一度振り込まれた受講料は、都合で参加できなかった場合も返却できません。
 開催できなかった場合は、受講料を返却します。



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